毎日運動を続けるにはどうすればいい?

毎日運動を続けたいけど、”続けられない・・・”とお悩みではないですか?
私もなかなか続けられない方なので、その気持ちはよく分かります。

“毎日30分のジョギング”、”毎日ウォーキングを続ける”なんて目標を立てても、1週間もすると飽きて止めてしまいますよね。

今回は、毎日運動を続けたいという方向けに、そのコツをまとめました。
興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

毎日運動を続ける5つのコツを紹介

途中で挫折しないで、毎日運動を続けるためのコツを5つ紹介します。

  • 無理な目標を立てない
  • 1日10~15分を目途にする
  • 目に見える数字を出す(歩数計など)
  • 普段の生活の中に運動を取り入れる
  • トレーニングジムを利用する

いきなり無理な目標を立てない

運動の目標を立てる場合には、例えば、”1日腕立てを30回“とか”1日1時間のウォーキング“とか、の目標を立てていませんか?

一見簡単なようにも思いますが、毎日となると意外にハードが高いですよね。
個人的には、やれると思った回数・時間の半分以下から始めるのをおすすめします。

1日10~15分を目途にする

上記の内容とも少し被りますが、時間にして10~15分程度の運動を目標にしましょう。
筋トレなら、腕立て・腹筋を10回ずつなど。

1日30分も運動しようとすると、途中で挫折するのが目に見えていますよね。

毎日の運動習慣を身に付けるなら、短い時間でサクッと済ませるのがおすすめです。

目に見える数字を出す(歩数計など)

運動の結果が目に見えるようにするのも良いですね。

例えば、歩数計を使って歩いた回数を測ったり、体脂肪計・体重計を購入して毎日計測するのもおすすめです。

結果を数字で見えるようにすれば、楽しくなりますし、やる気も出ますよね。
皆さんも挑戦してみてください。

普段の生活の中に運動を取り入れる

例えば、”会社の行き帰りに1駅だけ歩いてみる“とか、”エレベーターを使わず階段を使う“、などであれば、続けやすいですよね。
電車や車での移動を全て自転車に置き換えるのも良いですね。

また、リモートワークで仕事をされている方であれば、”立った状態で仕事をする“のもおすすめです。
その方が1日の消費カロリーも増えますし、座りっぱなしだと姿勢が固定されてしまうので健康にも良くないです。

トレーニングジムを利用する

お金はかかってしまいますが、トレーニングジムを利用するのもおすすめです。

利用料金を支払ってしまうと、それだけで止めにくくなってしまいますよね。
それに、トレーニングマシンを使って運動するのは、かなり楽しいです。

チョコザップもおすすめ!

ただ、初心者の方だと、いきなりトレーニングジムを利用するのってハードルが高いようにも思われます。

ですが、チョコザップであれば、24時間いつでも利用できて、気軽に通えるのでおすすめです。
月額3,278円(税込み)と格安のジムになっており、”着替え不要・靴も自由“となっていて、1日5分からの運動を推奨しています。

それに、トレーナー・スタッフが滞在していないですし、経験者も少ないので、マイペースで運動を続けることができます。

格安な分、大手ジムと比べるとデメリットもあります。
ですが、毎日の運動習慣を身に付けるのにはおすすめのトレーニングジムになっています。

興味のある方は、一度チェックしてみましょう。
詳しくは、こちらのページを参考にしてみてください。
>> チョコザップ(chocoZAP)の口コミ・評判を調べてみた。レビューもあり!

まとめ

今回は、毎日運動を続けるためのコツをまとめてみました。

いざジョギングや筋トレを始めてみても、数日で挫折してしまわれる方は多いと思います。
私も”1日30回の腹筋・背筋”や”毎日1時間のウォーキング”を始めてみても、数日で挫折してしまったクチです。

そんな場合には、無理な目標を立てずに、1日15程度の軽い運動を目標にするのがおすすめです。
月額3,278円のみで利用できる格安ジムで、トレーニングマシンを使った運動はとても楽しいです。

興味のある方は、一度チェックしてみてください。

\↓チョコザップへの入会はこちらから!↓/

  >> 公式サイトへ  

月額3,278円で全国の店舗が使い放題!